スイス留学なら実績のFES 幼稚園・小学生・中学生・高校生

English
お客様の声:ル ロゼ校に留学されていたM.K様

お客様の声:ル ロゼ校に留学されていたM.K様

ル ロゼ校に留学されていたM.K様から、留学体験談の声をいただきました。
ル ロゼ校についてはこちら

====
私は、8才の時にはじめて2週間のスイス・サマースクールに行った。
行く前が大変だった。まずお父さんがスイスのサマースクールの話を持ってきてくれたのに、なかなか申し込んでくれなかった。それは、私のことがとにかく心配ということと、英語が出来ないのに行ったってやっていけないということだった。でも私は、どんなところかわからないからこそ、行ってみたかった。そこでお母さんも仲間に入れてお父さんにお願いこうげきをした。必死だった。なんだかとても行きたかったからだ。それが5月はじめ。「わかった、わかった」とお父さん。すごくあやしかった。

そして私の8才のたん生日の夜、枕元に紙がおいてあった。見てみると申し込みをすませた紙だった。うれしかった。何がおこるかわからない、日本語の通じない外国の人といっしょの生活をしてみたかった。もちろん、お父さんお母さんぬきっていうのもさい高だった。
そしてサマースクールがスタートした。ガレンにはお父さんと一しょに行き、おうせつ室でさよならをした。私はふりむきもせず出て行った。あとで聞いた話ではお父さんはそうとうさみしかったらしい。

ガレンの一日は、午前中2時間の英語の勉強。エドワード先生はすごくやさしくて力持ち。いたずらばかりする男の子をかるがるかかえて持ち上げたり、楽しいじゅぎょうだった。ランチはいつも外で食べる。ガレンはログハウスみたいなたてもので、すごく景色がよくて遠くの山々が見える。午後はアクティビティーでいろいろなスポーツや遊びをさせてくれる。夕食は週に一回のチーズ焼きがさいこうだった。ラクレットやクレープも大好きだった。(英語はできなくたって平気だよ。)
初めの日、朝食からかえってくると、ぬぎすてたぐちゃぐちゃパジャマがまくらの下にきちんとたたまれていた。ここはさいこうと思ったしゅんかんだった。

2週間のサマースクールが終わり、お迎えの日、私は朝からちょうしが悪かった。ずっとまどの外をボーッと見ていた。それはやさしい先生方や友だちになれた人と別れたくなかったからだ。だから家に帰りたくなかった。おうせつ室に先生と一しょに行くと、お父さんとお母さんがいた。私の顔を見て、お母さんがポロポロ泣いた。「会いたかったよ~ん」って。私は「帰りたくないよ~ん」って泣いた。それを見たお父さんが笑いながら泣いた。それくらい楽しい日々だった。

今年は、去年より1週間長い3週間のサマースクールへちょうせんだ。ちょうせんじゃないな、楽しみだ。今年もまたまたお父さんお母さんはぬきだ。でも今年はお父さんがスイスでも通じるケイタイを持たせてくれた。いらないのに。ケイタイの使い方を教えてくれたけど電げんをオフにしたままにしておこうかなーって、ずっと思っていた。

ロゼのサマースクールは大きいお兄さんお姉さんもたくさんいて、大きな学校だった。せつびがすごくて外のプールや室内温水プール、テニスコートやサッカー場が何面もあり、しゃげき場やビーチバレー場まであった。とまっている女子いんから、じゅぎょうがあるたてものまで歩くのが大変なほどだった。私の部屋は一番大きなやねうらの4人部屋で、たくさん友だちが遊びに来てくれてにぎやかだった。アクティビティーは卓球とデッサン、フォトビデオを選んだ。ガレンとはちがって、土曜日に英語のテストもあったり先生もちょっときびしかった。週末は土曜の夜にディスコ大会が毎週あり、日曜にはジュネーブやロールにお買い物に出たりもした。大きいお兄さんお姉さんたちは乗馬や水上スキーもしていた。

ふでばこを失くしてしまったときが大へんだった。だれにきいても知らないというが、会う人、会う人みんなにきいて回った。けいじばんにふでばこの絵を書いてはったりもした。しばらくして、けっきょくディスコ大会をやった部屋のダンボールばこから出てきた。ねばりづよくさがしたのがよかった。まわりの人たちもすごくよろこんでくれた。

来年の夏はまた別の学校のサマースクールに行きたいと思っている。スイスはきれいなだだけじゃなく、世界中からいろいろな人が集まる国さいてきなところが大好きなのだ。
このロゼのサマースクール体けんで、私はしょうらいスイスに留学したくなった。それはもっと広い世界に出てみたくなったからだ。お父さんにその話をしたら、すごい条件を出してきた。それは、とにかく英検1級を合格したら留学させてくれるということだった。それを聞いて私はもっと留学したくなった。1級を合格したたっせい感と一しょにスイスに行きたいからだ。よーし、がんばるぞ!!
====

お問い合わせはこちら

関連記事

まずはお気軽にご相談ください

スイス留学やFESに関するお問い合わせは、本ウェブサイトのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
ご希望に応じてコンサルタントとの面談(無料)を設定させていただき、お客様のご要望に合わせた留学プランをご提案いたします。
ご家庭で立てられた留学プランや、スイスやボーディングスクールに関するご認識の確認等も歓迎しております。

お問い合わせはこちら
コンサルタントに相談する(無料)