お問い合わせ ENGLISH 中文 한국

【7月24日最新】スイスへの観光目的での渡航に必要なものについて

本日、サマースクールにご出発されるお子様2名を、成田空港にてお見送りしました。

実は月曜日も成田空港で中学生の男の子1名をお見送りしたのですが、せっかくですのでチェックインカウンターで必要なものをご紹介します。

夏休みということで、月曜日よりは人は多かったですが、それでも座席は選び放題、チェックイン時も数人並ぶだけですぐにチェックインできました。

スイスへ観光目的で入国する場合、
・PCR検査の陰性証明書(英語)
・渡航先で連絡先を申告するためのQRコード
が必要になります。

QRコードについては、このサイト で情報登録をした後に、以下のようなQRコードが発行されます。

* 個人情報のため、一部黒塗り、ぼかし等入れてあります。

ただし16歳未満であれば、陰性証明書は不要です。でもどうやら、チェックインカウンターでは全員に陰性証明書を提示するよう求められるようです。
スイスのサマースクールでは、学校によって陰性証明書が必要か不要か変わってきます。
例えばロゼでは、到着時に全員にPCR検査を実施するため陰性証明書は不要です。

そういった場合、このチェックインやスイスへの入国審査で時間を取られるのはもったいないです。
その際に、以下の文書(travel check)を持参しておくことをお勧めします。

これはFOPH – Travelcheckという公認の「スイスへ入国可能かどうか、チェックできるサイト」の結果を記載したものです。
これを提示することで、16歳未満であれば陰性証明書が不要であることを分かってもらえます。

最近、コロナ対策で、「この国からだと隔離なし」「この国に滞在履歴があると、隔離がある」など手続きが煩雑になっており、スタッフも勘違いしていることがよくあります。きちんと英語の書類を事前に準備しておきましょう。

お陰様で、今年のサマースクールも弊社の生徒が10名以上参加しております。今年と昨年は規制も多く、参加人数が少ない学校も見受けられます。
ですがおそらく来年は、ほぼほぼ通常の日常に戻り、かなり早めのお申し込みでないと申し込めないことが想定されます。

スイス留学をご検討されるお客様は、お早めにFESまでお問い合わせ下さい。今年のサマースクールも、僅かながらお申し込み可能な学校を紹介できます。

お問い合わせはこちら
【7月24日最新】スイスへの観光目的での渡航に必要なものについて