お問い合わせ ENGLISH 中文 한국

【サマースクール 】8/1はスイスの祝日!スイスは夜9時まで外で遊べる!?

こんにちは、今日8/1は、スイスの建国記念日です。
例年であれば、道が飾られパレードが行われるようですが、今年はコロナの影響で縮小傾向のようです。
写真は、JFKのあるサーネンの近くの公園で撮った写真です。虹の滑り台、良いですよね。

さて、今回でスイス2回目となる私が気づいた「スイスの日の出と日の入り」についてお話します。
こちら、21時のスイスの外の様子です。

明るいと思いませんか?
実はスイスは日本より高緯度ということもあり、日没時間が7月8月だと21時を過ぎます。昨日は、21時40分頃に一気に暗くなりました。
もちろんその分、朝明るくなるのが6時ぐらいになりますが、夜明るいのは良いことですよね。

今年、サマースクールに参加している子どもたちも「日本より明るいし、静かで眠りやすい」とスイスでの生活に満足しているようでした。

日本はやっと梅雨明けと聞きましたが、スイスの天気は基本晴れで、数日前に、にわか雨が降ったくらいでした。
さて、次回はこのサーネン(saanen)にあるJFKの学校紹介を行います!お楽しみに!

【サマースクール 】8/1はスイスの祝日!スイスは夜9時まで外で遊べる!?