スイス留学なら実績のFES 幼稚園・小学生・中学生・高校生

English

【スイスから日本帰国】ワクチン接種証明書による待機期間について

日本帰国時の、ワクチン接種証明書による待機期間について、ご案内します。
9月27日に日本政府は、ワクチン接種証明書による待機期間の短縮等を発表しましたが、スイスはこの指定の対象外であるため、現時点では待機期間に変更はなく14日間です。

●また、ワクチン接種証明書をお持ちのかたでも、引き続き出国前72時間以内の陰性証明書が必要です。

●日本到着時の空港検疫での検査、14日間の公共交通機関の不使用、自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの導入等についての誓約書の提出等は、これまでどおり求められ、変更はありません。

●日本入国時の検疫検査には、時間がかかっていると、帰国した邦人の方からご報告が寄せられています。
特に、入国後に検査や書類の審査を行う検疫エリアには売店がないという情報もあります。小さいお子様をお連れの方やご高齢の方など、長時間の待機に備えた準備(お水、スナックを準備するなど)をお薦めします。

スイスへの留学や留学中の休暇など、お困りごとがありましたら、安心と実績のFESにお任せください。

お問い合わせはこちら
関連記事

まずはお気軽にご相談ください

スイス留学やFESに関するお問い合わせは、本ウェブサイトのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
ご希望に応じてコンサルタントとの面談(無料)を設定させていただき、お客様のご要望に合わせた留学プランをご提案いたします。
ご家庭で立てられた留学プランや、スイスやボーディングスクールに関するご認識の確認等も歓迎しております。

お問い合わせはこちら
コンサルタントに相談する(無料)