お問い合わせ ENGLISH 中文 한국
【サマースクール 】8/1はスイスの祝日!スイスは夜9時まで外で遊べる!?
【サマースクール 】8/1はスイスの祝日!スイスは夜9時まで外で遊べる!?
【締切迫る】スイスのサマースクール、好評受付中!お早めに
【締切迫る】スイスのサマースクール、好評受付中!お早めに
営業再開について
営業再開について

【スイス留学】サマースクール、正規留学サポートのお客様の声をいただきました!

現在、ボーソレイユ校に留学しているお子様の持つお客様から、FESのサポートに対する声をいただきました。
ボーソレイユ校についてはこちら

====
サマースクールに参加してスイスを気に入り、本人の希望で留学を決めたものの、まだ小学生の息子を長期間送り出すことは不安でなりませんでした。そのような折、既にスイスにお嬢さんを留学させていた知人からFESさんをご紹介いただき、早5年が経ちました。ボーディングスクールには多くの行事や旅行があり学校への連絡や保護者が手配すべき事も多いのですが、最初の1、2年は担当の河野さんに文字通り「おんぶにだっこ」で年間を通して手厚くサポートしていただきました。我が家のように初めて子供を留学させる家庭にとって、事務的な処理を迅速かつ正確に代行していただける安心感はとても大きなものでした。

学校生活にも慣れた3年目以降は息子自身で解決できることも増え、FESさんに日常的に助けていただく機会は減りましたが、留学に慣れてきたからこその問題や学年が上がるにつれて厳しくなる学業面をご相談させていただくことが増えました。定期的に学校に足を運び、寮や教科の先生に直接息子の様子を尋ねて下さったり、時には同じFESの生徒さん達と一緒に食事をしながら個別に話を聞いて下さったり、それぞれの性格や個性を尊重し子供の気持ちに寄り添いながらも、本人の自覚を促すコンサルタントからの忌憚ないアドバイスは、親が何を言うよりも息子には効くようです。ご自身もボーディングスクールの卒業生である河野さんは、留学している生徒達にとって頼れる先輩のような方なのではないかと感じております。また、留学当初には気づかない点ではありましたが、更なる未知の世界に向けて進路を模索している今、長年各校で多くの生徒さんをサポートされてきたご経験、人脈や情報量の多さに助けられることも多く、大変心強く感じております。

更にFESさんは信頼できるエージェントとして学校側からも高い評価を受けており、かつて息子が1晩入院した際には保護者代理として学校と緊密に連絡を取って下ったので、親は日本にいながらリアルタイムで息子の様子を知ることができました。数年前のフランスでのテロ、昨今のコロナウイルスといった緊急時に、学校と連携して正確な情報を把握し、保護者に代わってサポートができる点もFESさんの大きな魅力だと思います。このように、息子が入学して以来5年間のどの場面においても、我が家のニーズに対して常に変わらないスタンスできめ細やかに対応して下さる河野さんのコンサルタントとしての力量は疑う余地がなく、あと2年で卒業、サポート終了となってしまうことが既に親としては寂しくなっているほどです。それほどFESさんは我が家に欠かせない存在で、紹介してくれた知人には今なお感謝している次第です。
(K.S様)
====

FESは、お子様の未来を一緒に見据え、細やかなカウンセリングをいたします。
スイスラーニング 公認留学エージェントとして、実績と信頼でお応えいたします。

お問い合わせはこちら

「緊急事態宣言」に伴う当社の対応について

「緊急事態宣言」に伴う当社の対応について
最終更新日: 2020年5月6日(水) 20時現在
日頃のご愛顧誠にありがとうございます。
現在、新型コロナウィルスの影響により特別措置法に基づく【緊急事態宣言】が発令されております。
これに伴い、当社におきましては一部の業務を除いて臨時休業とさせていただきます。
3月中旬以降各種セミナーやイベント、対面でのコンサルティングは既に中止の旨ご予約者様に個別にご連絡申し上げておりますが、6月以降のサマースクールや既に留学中の保護者様学生様からのご連絡に関しましては、オンラインでのみ担当者が受付し対応を行ってまいります。
誠に恐縮ではございますが、在宅での対応によりお待たせする場合もございますが、出来得る限り速やかに対応させて頂きます。
ご不便をおかけしますが、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

2020年のスイスってどんな感じ?英語は通じる?

皆様こんにちは。
今回から、スイスの現地サポートの様子を4回に分けてお送りさせて頂きます。
実は今回、私自身初スイスでした!ので、「スイスに行ったことがない!」という方にも、わかりやすくスイスの魅力を伝えられるかと思います!ぜひご覧ください!

2020年のスイスについて

実は日本と同様、スイスも今年は暖冬です。
まずは、ヨーロッパ最古の登山鉄道が有名なリギ山の写真をご覧ください。

ご覧の通り、雪がほとんどありませんでした。

例年ですと、この辺りはこのくらい雪が積もっているようです。

引用元:
facebookページ(リギオフィシャルページ)

やはり真っ白な方が景色としてはキレイなので、少し残念でした。
ちなみに、登山鉄道に乗っていた人は中国人ばかり。スイスにも中国人は多いようです。。。

・スイスで英語は通じる?

スイスで英語は通じます! ただ、スイスの公用語は
・ドイツ語
・フランス語
・イタリア語
・ロマンシュ語
の4つと言われていて、西側のジュネーブだとフランス語が強く、自分が降りたチューリッヒ空港ではドイツ語が強かったです。
「強い」というだけで、英語自体は空港、店でほぼほぼ通じます。ドイツ語フランス語ではなしかけられても、英語で話せば相手が合わせてくれます!ご安心ください!

・スイス(ヨーロッパ)と日本の違いについて

ここで、ヨーロッパあるあるを2つほどご紹介します!

1.エレベーターに乗ると、0から始まる!

ヨーロッパでは、建物の階数を地上階を0として数えます。

「3階だから歩いて行こう」としてはいけません。日本で言うところの「4階」にあたりますので、とっても疲れます!
ちなみに自分は友人のアパートが「5階」と言われ、試しに歩いていると「なんか長いな〜」と思って、最後に気づきました!
アレを毎日登っている友人の体力恐るべし・・・(そのアパート、5階まであるのにエレベーターがないんです笑)

2.電車の改札がない!

日本と違って、改札がありません。タダでどこまででも行けそうな雰囲気です。ただもちろん、時々駅員さんが切符を拝見するので、そこで見つかると罰金を支払わなければいけません。それにしても、ある駅員さんがQRコードを一目見て「ok!」と言ってきたのにはビックリ。きっと、最新鋭のQRコード読み取り機が彼の目の中に仕込まれていたのでしょう・・・!

さてさて、そんなスイスでの学校生活は本当に羨ましい豪華な内容となっています!
夏はマリンスポーツ、冬はスキースノボ。大自然の中で、世界中の人たちと友人が作れる最高の環境!
引き続き、
・プレフルーリ
・ボーソレイユ
・エイグロン
・シャンピテ
・セントジョージ
の5校を紹介します。お楽しみに!!

FES クリスマスディナー開催

皆様こんにちは。
12月も中旬に入り、
新学期、新学年を迎えた生徒さん達は9月から忙しい生活を過ごしていましたが、ようやく試験も終わり待ちに待った冬休みに入ります。

先日毎年恒例のFESクリスマスディナーを開催致しました!
普段は違う学校で生活している子達が集まり、情報交換したり楽しい時間を過ごしてくれました。
是非写真をご覧下さい。

皆様良いクリスマス・年末をお過ごし下さい!
FES一同

Greetings to everyone! Christmas is just around the corner.
Another term is about to end, and after all the challenges and hard work the students have done for this term, they are all pretty excited to go back home for the holidays!

But before our FES students leave for holidays and as it has been a FES tradition, Ms. Kono took the children out for a Christmas dinner in Villars! As always, they all had a wonderful time!

The children seems to have made a strong bond and found a lifelong friendship from each other. Some of these children will be graduating next year, but they will for sure still be in touch and will cherish the memories they have had altogether!

We would like to thank you all for your trust, support, and cooperation this year. From FES Team, we wish you all a happy, festive, and fantastic holidays!